ニキビのお悩みには

昔はあまりニキビに悩まされた事はないのですが、大人になってフェイスラインにニキビができるようになったんです。
不規則な仕事なので、朝起きる時間や睡眠時間がバラバラなのが良くないんでしょうね〜。
もちろん食生活もしっかりではないですし。
カップラーメンで済ませてしまうこともあるし。

あとはストレスも大きな原因のひとつですよね。
仕事が大変な時期はやっぱりお肌のトラブルが絶えません。
夏が終わって、これから乾燥の時期がやってくると保湿にも気をいれなきゃですね。

http://xn--30-683aujwe9g5bv049a0kav98ftt5aburzja.com/category1/entry5.html
オルビスの化粧品はニキビケアにとことんこだわっているので、私のように年中ニキビに悩んでいる人にはとってもオススメです。
基礎化粧品だけでなくメイク下地など、全てのメイクをカバーしてくれるんですね。
お肌にトラブルがあるとお化粧をするのも気になってしまいますが、スッピンで出かけるわけにもいかないですし。
お化粧は毎日のことなので、メイクアイテムもこだわって選びたいですね。

アイスバケットチャレンジ

最近Facebookでよく見るアイスバケットチャレンジ。
Facebookの友達の友達あたりの著名な方たちが連日動画をアップしています。
近づいてきたなぁー!と、私に回ってきたらどおしようー!と、あらぬ心配をしているのは私です。

私に回ってきたところでたいして話題性もありませんから、回ってこないのは分かっていますけど。
回ってきても氷水なんてかぶりたくないもんっ。

でもこれってどうなの?と、私は思うんですよね。
ALSの認知度を上げるキャンペーンだそうで、海外の有名な方達もバトンを渡してきたとのことで話題にはなっていますが。
ALSよりも「氷水をかぶる」って言う事だけが先行していないかなーと思って。
ただの面白動画としてアップしている方も少なからずいるよなぁと。

本来の目的として成り立っているのかどうか気になるところですが、ただの面白動画なのがほんの一部であって、本来の目的としての拡散が成立しているのなら良いってことなのかなぁ。
って、こんなに真剣に考えることでもないのかなぁ。

玄関前で水遊び?

下の階に幼い2人の姉妹がいるようなんですが、この子達がとっても元気で…。
朝6時前からバタバタと走り回りキャーキャーと遊んでいます。
朝6時はまだ寝てるよー…。
その声で仕事前に起こされることもしばしば。
子供に時間を考えろと言うのは難しいですが、そこは親がちょっと考えて欲しいですよね。

そんで昼間は外で遊ばせているのですが、これまたうるさいんです。
暑くて窓なんか開けると、そのすぐ下で遊んでいるので声が丸聞こえで。
今日なんて共同の玄関前で水遊びしてましたからね…。
ビニールプールを玄関の前に置いていたので、その周りは水浸し。
さすがにこれは住民の迷惑なんじゃ?と思いましたけど。
水遊びさせたいなら公園でもプールでも連れてってあげれば良いのに。

家の庭で遊んでいる感覚なのかも知れませんが、たくさんの人が住んでいるということを考えて欲しいものです。
自分の子供の声は心地良いでしょうが、他人の子供の声ってうるさく感じてしまうものですよね…。
私って心が狭いんでしょうか。

現実的だけどすごく大事な話

先日、遠方の親友に会いに行きました。
彼女は10年ほど前に一緒に働いていた仲間で今でもずっと仲良し!
今は住んでいる場所も離れていますが、1年に1、2回会っています。
たまにしか会わないので、会った時は近況報告でずーっとおしゃべりします。
おしゃべりだけで3〜4時間があっと言う間!
なんでも話せてお互いのこともよく分かっているので、気がラクだしすっごく楽しいっ♪
これが親友って言うんだなぁ〜とつくづく思いました。
友達っていいものですね。

さて、お互い大人になって結婚したり同棲したりで家庭を持つようになると、会話の内容も「光熱費が…」とか「スーパーのポイントの貯め方は…」とかそんな話が多くなります。
最近友人はキャッシングを使う事が多いと話していましたが、私はよく分からないので勉強になりました。
キャッシングってちょっとこわいイメージでしたが、「計画的に上手に使えば本当に便利だよ!」ですって。
私も使ってみよっかな〜。
私の友人もオススメの、即日融資のことならこちらが役に立ちますよ!

念願の布団乾燥機

布団乾燥機がずっと欲しくて、先日やっと買いました。
冬の間使っていた羽毛布団がなんだかぺしゃーんとなってしまったんですよね。
最初はあんなにふわふわだったのに。
アパート暮らしで外に干せないので、これは乾燥機しかないと思って。

でも布団乾燥機って色々あってどれがいいのかしばらく悩みましたね〜。
今までの人生で布団乾燥機を使ったことがないので余計悩みました。
最近はホースもマットもないタイプがあるみたいでそれも気になりましたが、従来型に比べると価格がやや高め(楽天で¥15,000くらい)。
従来型は¥5,000くらいで買えるので結局そちらにしました。

ホースやマットがないタイプはその分手間が掛からず手軽に使えるそうですが、従来型のがどの程度の手間かも分かりませんでしたからね。
とりあえず、買って使ってみた感想は、まぁ、それほど手間でもないかなという感じです。
ただ1回につきダブルサイズの布団は120分かかるというのが「長いな〜」って思ってしまいましたね。
他もそんなもんなんでしょうかね。
でも乾燥機をかけたあとはふーんわりで気持ちいい!
これからガンガン使っていこうと思います(^^)

人間関係を考える

昨日は研修でした。
普段は常に動いている仕事なので、座学はとても疲れましたよ〜。
時間が長く感じました。
でも講義は結構ためになる話が多くて、「なるほどなー」と勉強になりました。

仕事をしていると「報連相」ってすごく大事なんですよね。
基本的な事ですが、それが実際はうまく行われていなかったりします。
ノートや引き継ぎなどの手段はありますがそれでもスムーズな伝達が出来ていない時はどうしたら良いのかすごく悩んだりします。
ところが講義の中で「報連相よりも大事なのは人間関係」と話していて、ハッとしましたね。
人間関係が悪いと当然報連相なんて成り立たないんです。
出来ているつもりでも出来ていなかったのはそれが原因なのかなーと思ってちょっとヘコみました。

情報伝達をスムーズにするにはまず人間関係から。
考えてみれば分かりそうな事に私は気づいていなかったのかもしれません。
職場内の人間関係が悪いと言う訳ではありませんが、いろんな視点からもう一度見つめ直してみようと思うきっかけになりました。

次にするならどんな仕事?

介護職10年目。
あっという間にベテランと呼ばれる職員になりました。
私的には年数だけ経って大して成長してないのですが。
それでも現場は後輩ばかりで、リーダー、指導者としての仕事がメインになりました。

このまま私は介護職を続けていくのだろうか…
もちろん介護の仕事は好きですが、全く違う職種にも就いてみたいなぁと思うことがあります。

今は1日中動き回って3交代の勤務なので、定時定休のデスクワークをやってみたいですね。
憧れは銀行員!
収入面を考えるとやっぱり金融機関は強いですよね。

あとこの辺は水産会社が多く、水産会社の総務なんかもかなり収入が良いみたいです。
私の友人が仕事をしていて、彼氏より年収が多いと言っていました。
なんて羨ましい…。

とは言っても、10年近く動く仕事をしているとデスクワークは耐えられないかも。
動く仕事と言えば、アパレル系の仕事にも興味アリです。
オシャレ大好きなので、可愛い洋服達に囲まれて仕事するなんて幸せ!
どの仕事も大変そうだけど、やりがいもありそうですよね!
転職する時はサルでもわかる転職エージェント比較サイト!で入念にチェックです!

そうめんメニュー

彼の実家から贈答用の揖保乃糸を頂きました。
化粧箱詰の20束。
開けた瞬間「美しい…」と一言。
繊細なほそーいそうめんがきれーいに並んでいましたよ。
そうめんってスーパーの安物ばかり買っていたので、ちょっと贅沢な気分になりました 笑

開けてしまっては湿気に弱いかと思い、小分けにジップロックに詰めました。
細かいですね私…笑

さて20束、ファミリーならあっという間になくなりそうな量ですが、うちは彼と2人なのでなかなか減りそうもありませんが、彼がにゅうめん好きなのでたくさん作ってあげようと思っています(^^)
でも普通のにゅうめんばかりでは飽きてしまうので、いろんなそうめんメニューを模索中。。。

今日は残りカレーでカレーそうめんにします。
(↑模索するほどのメニューでもありませんけど 笑)
カレー自体も3日連続で食べたのでさすがに飽きてしまったし(^^;;

先日は塩ラーメン風にゅうめんを作りました。
これも鶏ガラスープとごま油だけで超簡単なんです。
他にも簡単メニュー試してみようっと♪

富良野でスノーボード♡

4人で富良野へ1泊2日のスノボツアーに行ってきました。
去年は同じメンバーで日帰りでトマムまで行きましたが、やっぱり泊りはいいですね!
時間に縛られることなく思いっきり遊べる!
2日間滑りっぱなしでしたよ(≧∇≦)

もうそろそろ春スキーって感じの時期なので、これで今シーズンは滑り収めかな。
でもラストを富良野で滑れたのは最高でした!
来年はキロロあたりに行きたいなぁと思っています。

富良野スキー場は初めてでしたが、スキーヤーが多かったですね。
スノボ向きの山ではないのかな?
でも大きいスキー場ならではのロープウェイやゴンドラ、リフトもいっぱいあって、広いスキー場ってテンションが上がりますね!
ああいう所に行くといつも行っているスキー場がすごーく小さく見えてしまいますよね 笑

遊びすぎて筋肉痛がひっどくて、翌日からの仕事に支障をきたしまくっていますが、それも楽しいスノボツアーの代償ってことで!笑
がんばって乗り越えていきたいと思います!

もっと頑張ってほしいなぁ

昨日彼と行った居酒屋がちょっと残念でした。
家の近くにあった居酒屋で、いつか行ってみたいな〜と思っていたんですよね。

自宅と店舗が一緒になっている所で、家庭的なお店でした。
店に入るとカウンターに常連っぽいおじさんが一人。
奥には小上がりが4卓。

なんとメニュー表がなかったんですよね。
店の中央にある黒板にメニューが書かれていたので、注文するときに振り返って周りをキョロキョロ見てメニューを確認するのがなんとも不便で面倒でした。
そんな感じなので帰るまで気づかなかったメニューもあったりして。

他にも、玉子焼きを頼んだら玉子がないから出来ないと言われ、串焼きも無い物があり、ある物を頼んで出てきたと思ったら裏が焦げ焦げ…。
おばちゃん1人で頑張っているとはいえお客さんは私たちだけでしたからね…。
もう少し本気でやって欲しかった(´・з・`)

マズいって訳ではなくても、美味しいって訳でもないなぁという印象のお店でした。
せっかく徒歩5分でいい場所にあるなぁと思っていただけに残念ですね。